fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  リキじぃじ

リキじぃじ

今日は旦那の愛犬、「リキ」のお話を・・・
リキ
旦那の愛犬リキじぃじです。
今年で17歳になるそうです。
MIXの中型犬です。
白くてふわふわな毛が特徴のワンコです。

旦那が小学生のころ、近所で生まれたリキじぃじをもらってきたそうです。
誕生日が正確にわからなかったそうで、
お父さんの誕生日の前日の6月21日にしたそうです。


もうこの写真のように、元気に座っていません。
(このときも白内障で、すでに目が白いのですが。)
以前にも書きましたが、かなりの高齢ですでに2年以上ずーーーっと寝たきりなんです。

旦那は結婚する前から、毎朝毎晩看病しています。
結婚して、自分の家から実家まで車で約5分ですが、
自分が起床して、会社から帰ってきたとき、寝る前と何度も実家に戻って
看病しに行きます。

リキじぃじも寝たきりで、もう耳も目も鼻も効かない状態で、
なにしろ寝たきりで体を動かさないので、
骨と皮だけになってしまって、それでも一生懸命生きています。
毛もだいぶ抜け落ちてしまって、
この写真からはかけ離れた姿になってしまっています。
心臓病をわずらい、今では癌のようなものがおしりと胸にあって
(一度おしりのしこりの手術も受けています)
毎日薬を飲ませて、癌のようなものの進行を抑えています。


ご飯もドックフードをおかゆにして、お鼻に入りそうになってしまっても
口からこぼれても、一生懸命食べています。
旦那が抱きかかえながら食べさせています。

室外犬だけど、犬小屋も改造して寝たきり用に
あれこれリキじぃじがすごしやすいように一生懸命
やっています。
最近では夏なので、扇風機やすだれをつけたり、
久しぶりに体を洗ってあげたり。

実家の家族にも手伝ってもらってるそうです。
でも、「自分がリキの本当の最期まで面倒を見る」と言って
なるべく自分で看病をしています。
安楽死も何度も考えたそうですが、
一生懸命にご飯を食べたり、生きている様子を見て
やっぱりできないって言っています。

私はリキじぃじとあまり会う時間が少なかったため、
何度も私が手伝うよって申し出たけど、
あまり知らない人の感覚が、逆にリキじぃじのストレスになってしまうと
言うことで、旦那に全てまかせています。
もどかしい気持ちでいっぱいですけどね。。
だからその分、触れなけど、実家に行った時は必ず挨拶をします。
なのでレイはリキじぃじに会ったことがありません。

もう何もかもわからなくなって、手をご飯だと思って
おもいきり噛み付いてきたりもしたそうです。
そのときは旦那は本当にリキじぃじの老いてしまった姿に
ショックを隠しきれていませんでした。

それでも旦那はリキじぃじを一生懸命看病しています。
本当に大好きなのです。
リキじぃじもそれはものすごく感じてくれていると思います。
二人の絆はものすごいものだと思います。

そんなリキじぃじも21日でまたひとつ年をとります。
寝たきりでもがんばって生きているからだね☆

今日はいつかブログに載せたかったりきじぃじのお写真とお話でした。

長々読んでいただいてありがとうございました。
文章能力なさすぎで申し訳ないです。。

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願い致します。
        
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへFC2ブログランキング
Comment
コメント返信~♪
>とも様
リキじぃじがんばりますv-218
病気が完治するのが一番いいのですが、
最期まで暖かい気持ちで幸せに
大好きな人の側にいる事が一番ですねv-22
らんちゃんもがんばってねv-354
暖かいコメントありがとうございますv-353

>ジュエリーママ様
ジュエリーママ様はたくさんのいろんな
動物の一生を見届けている方なので、
何度も出産や介護やしてきたと思います。
尊敬していますv-353
暖かいコメント、旦那の励みになります!
リキじぃじに私達はとっても感謝していますv-353

>桃鈴様
本当に世の中、いろんな悲しいことがありますねv-406
捨てるって一番酷い事だと思います。
とっても純粋に生きているのに・・・。
私達は一生レイもリキじぃじも大事にしますv-354
暖かいコメントありがとうございますv-353

>チーちゃん様
本当に暖かいコメントありがとうございます。
一日でも多く旦那とリキじぃじの時間が
続くようにと私も祈っています。
旦那の介護には尊敬しています。
とっても励みになりますv-353

>らん♪なな様
本当にそのとおりですねv-353
暖かい応援コメントありがとうございます。
ワンコの一生を大切にしていきたいですねv-354
とってもとっても胸が熱くなりました。
どんな生き物でも、いつかはお別れのときが来るもの。
生きてる今、必死で生きようとしているりきじいじと、旦那さんの手厚い看護、
そしてそれを見守るレイ・チョコタンさんの姿が目に浮かびます。
がんばれ!!リキじいじ。
レイ・チョコタンさん、こんにちは♪
旦那さまの献身的な介護・・・ほんとに立派なことですね!
リキちゃんもそれに答えるように必死に頑張っているんですね・・・
一日も多く旦那さまとリキちゃんの時間が続きますように!
人間もワンコもやがて老いはきます・・・・・
そして悲しいですがお別れが来るのも事実です  ペットブームの一方で自分の都合で愛犬を捨てたりする人もいます。最後まで責任を持って欲しいですよね 犬は悪くないのに・・・・
パパさんの献身的な介護はリキくんも感謝で一杯でしょうね  
そっかァ~こんなの読んだら、泣き虫のこのおばさんは泣けてくるよv-409
看病て、大変な事私もようわかるから~
何か思い出して、やっぱ泣けてくるゥーー!
旦那さんは、優しい人やなァ~♪
本当、ええ人やァ~v-398
ドラマを見るようやねェ!
最後まで介護は大変やけど、旦那さん頑張ってねェ!
私のワンコやないけど、何か感謝したい気持ちで
いっぱいになったよォ~v-290
りきじぃじ~がんばれ~v-353
旦那様、本当に尊敬します!
私もコメント頂いてとってもうれしかったの
ですが、らんがガンだなんて・・・なんて凹ん
でいたので、旦那様・レイ・チョコタンさんの
気持ちがとっても励みになりました。
ありがとうございます!
レイ君もそんなお二人の側で幸せですね。

りきじぃじ!!これから厳しい季節だけど
私も応援してるよ~!!
コメント返信~♪
>あつ様
いえいえ、読んでいただいてありがとうございましたv-353
旦那とリキの絆はとっても深いと思います。
今年の夏も猛暑ですが、なんとか
乗り越えてもらいたいものです。
私は陰ながら支えることしかできませんが、
応援していきますv-300

>ゆみちん様
とっても切ないですv-406
悲しんでしまうとリキじぃじに悪いので、
なるべく明るく振舞う旦那がなんとも
言えません。
レイが我が家でドタバタするから少しは
気持ちもやわらぐのかな?と思いますが。。
犬も人間も同じですねv-353
せつないですね・・・
犬も人間も、長生きと介護は切り離して考えられませんね・・・。
一生懸命に看病しているご主人と、
それにこたえるように一生懸命に生きているリキ君
二人の絆に、ただただ涙が…

レイ・チョコタンさん、素晴らしいお話しありがとうございます。


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レイ・チョコタン

Author:レイ・チョコタン
レイ♂の飼い主です。
レイとともに毎日のんびり?過ごしています。

ボストンブル様からいただいたイラスト
REI-REI_convert.jpg
へたれっこCLUB会員証


7月10日~約1ヶ月間
「いぬのきもちNet」
掲載してました☆



いつも訪問&コメント
ありがとうございます☆
めちゃくちゃ嬉しいです!!

デジカメ復活!!
モブログもあります☆
ちなみにこのブログはPC推薦です。

コメントと訪問は
ゆっくりとさせていただきますね。
これからもよろしくです!

ちょこっとモブログ☆
いくつになったの ver2
FC2カウンター
ブログバナー(ランキング含む)
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

レイの成長アルバム(まだまだ増えます)
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
月別アーカイブ
バナー2
1キロバイトの素材屋さん   マウ君 Fur-Free.com
オススメなお店☆
Cafe CANDY 9689
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
☆素敵なリンク☆
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード